2011年9月26日月曜日

秋の味覚

久しぶりにスーパーに寄ってみました。以前はスイカ・パイナップルが並んでいた果物コーナーがめっきり秋色に変わっていました N.ヒルトンです。



そうなんです、果物コーナーが一面ぶどうだったのです。秋や~!



価格をチェックすると、なんと¥148!!



マジで!買える!!と思いきや100g¥148円なんですね~  スーパーの100gマジックには何度騙されたことでしょう・・・



そしてその一角に、社長の奥様がブログでオススメされていた



「シャインマスカット」が!!



文字通り、エメラルドグリーンに輝いております。美味しそう~ 買っちゃう?



「高ぇ・・・!!」



その並びの中で一番高い・・・



「特売の¥500のぶどうにしようか」


「せっかくやから思い切って買おうよ!」



と果物コーナーの前で家族会議。



見かねた義母が、ちょうど真ん中のランクの「ピオーネ」をそっとカゴに入れてくれたのでした・・・



そろそろリンゴや柿も並びますね。



日本を縦断しようとした台風15号は少し太平洋側に逸れ、我がふるさと青森県のリンゴはありがたいことに難を逃れました。



私が中学生の時、平成3年の台風19号で、収穫直前のリンゴが軒並みやられた事がありました。



別名「リンゴ台風」とも呼ばれている大きな台風で、ほとんどのリンゴが風で吹き飛ばされ、枝が折れ、倒木してしまう大きな被害でした。



時給500円でリンゴもぎのバイトをしていた我が家の畑も、ダメだった記憶があります。



その時落ちたリンゴはジュースやジャム等の加工品にまわされましたが、落ちなかった希少のリンゴ達は、



「落ちないリンゴ」として当時の受験生の間で大ブームになりました。



商機はどこにでも転がっている。



でも、被害が少ないのが一番!!



今年も実家からリンゴがギッシリ詰まった段ボールが届くのを、心待ちにしています・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿