2011年8月26日金曜日

おかしな敬語





めっきり夜は涼しくなってきましたね。N.ヒルトンです。





我が家のデジカメが壊れてしまい、写真をなかなか載せれないのが心苦しいのですが、新しいデジカメが我が家にやってくるまでお待ちを・・・





(充電しても充電しても「電池がありません」と言われてしまう変な故障です)





さて先日、face bookを見ているとほほえましい出来事が載っていたのでご紹介します。





「普段会社で電話に出ないから、急にかかってきた電話で対応超テンパった!





“少々お待ち下され” “承り申しました”などと変な敬語が続々と出てくる・・・





後日そのお客様から、“あの武士の子いる?”と電話がかかってきました・・・」





これを投稿した人は、制作のお仕事をしている人なので、普段会社の電話にはあまり出ないのでしょう。



相手のお客様がセンスのある心の広い方良かったね!と思った1件でした。





新人の頃は敬語なんか使う機会がなく、おかしな敬語で良く怒られたなぁ・・・と感慨深いです。





みなさんも、たまに武士になっていませんか・・・?






0 件のコメント:

コメントを投稿