2011年6月30日木曜日

東京グルメ紀行 青山・銀座編






先日連休を頂き、半年振りに東京へ行ってきました。
ニュースや人づての話で、「駅が暗い」と聞いていたのですが、降り立った品川駅はさほど暗いとは感じませんでした。普段、よっぽど明るかったんですね。これが普通と言われると意外に違和感は全くありませんでした。

天気にも恵まれ、青山の家具屋・新しく出来た店舗めぐり(事前にMD森島さんにリサーチ。ありがとうございます!)。ランチもの終わりの時間が迫ったころ、偶然ヨックモックのカフェを見つけました。

「ヨックモック」

そう、「シガール」で有名なあのメーカー。実家の常備お菓子で良くみるアイツです!


小さい頃は「なんて水気のないお菓子だろう・・・」と敬遠していたお菓子ですが、大人になってから改めて食べてみると、上品な甘さで大変美味しい!味覚は変わっていくものですね。

しかし本日のガレットが¥1,280!高い!!しかもドリンクセットが存在せずコーヒーが単品で¥800!高くて飲めない!!結局たいして好きでもないジンジャーエール¥630をしぶしぶ飲むハメに・・・

東京の週末ランチ価格に度肝を抜かれながらも、直径30cmのお皿に広がるガレットを堪能しました。


帰る際にレシートを渡されたのですが、綺麗なホルダーに入れてくれたので思わず撮影。
紙質も上質だったので


「高かったけど、ちょっと良い気分」

を味わえました。

続きまして銀座。こちらでは前々から決めていた「ブルガリカフェ」へ。グッチ、エルメスと迷っていたのですが食べログで一番リーズナブルと判明したブルガリで決定。

カフェに直結したエレベーターで大人の空間へ。

三十路半ばの私でも、「最年少では?」と思うくらい大人の方々が昼間からシャンパンなどを楽しんでいらっしゃいます。25歳の妹に至ってはかなりビビっており、挙動不審な姉妹でした・・・

こちらでは直径10cmほどの器に入った「本日のジェラート」を。

¥1,800ですよこの小さな物体が・・・  私の大好きなガリガリくんに換算したら約25本分・・・!

さすがに美味しかったですが、ガリガリくんのコストパフォーマンスの素晴らしさを実感しました。

さてここでもロゴ入りの綺麗なホルダーに入ったレシートを頂きました。

「高かったけど、ちょっと良い気分」

最近、ホルダー入りのレシートをくれるようなお店に行ってたかな・・・たまには良いお店に行かないと!そして、

「高かったけど、ちょっと良い気分」

BoConceptでもそうお客様に思って頂かないと・・・と感じた1日でした。

次回は「東京グルメ紀行/築地編」をお送りします。













0 件のコメント:

コメントを投稿