2011年4月27日水曜日

自分以外の誰かを幸せにする

こんにちは。

ようやく花粉症が治まりつつある丸井です。

来年からは、冬の間に事前対策必須ですね(>_<)


さて、昨晩たまたま見ていたニュース番組で、 

東日本大震災に被災されたある男性のことが紹介されていました。

この男性は、ガソリンスタンドを経営されていたのですが、被災。

自宅もお店も津波に流され、最近、なんとか営業を再開されたそうです。

無い無い尽くしの中での営業。


この男性が仰っていた言葉がとても印象的でした。

「両親も津波にのまれ、未だ行方不明のまま。

もちろん、探しに行きたい気持ちはあるけれど、でも、

これまで支えてくれたお客様のことを考えると、

お客様の為に、今、自分にできることをやらなければならない」 と。


この言葉を聞いて、少し前に近成店長が読ませて下さったビジネス雑誌の記事を思い出しました。

顧客満足度No.1の、ある自動車販売店について書かれたものだったのですが、

そこの従業員には、人格に等しく、

「(顧客を含む)自分以外の人を、少しでも幸せにしたい、という人生・労働哲学」が備わっている

というものでした。


ガソリンスタンドのこの男性も、きっと、

「自分のことより、まず周りの人の為に」 という信念をもって

動いていらっしゃるのだと思いました。


正直、私にはまだまだ足りません。

しかし、仕事でもプライベートでも、これから多くの人々と関わっていく中で

必ず、このマインドもち、人間力を養っていきたいと思いました。

その為にも、まずは今自分の近くにいる人たちへの

「感謝」の気持ちを忘れないことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿