2010年12月8日水曜日

定点観測:御堂筋

こんにちは。伊藤です。
更新が遅れすぎてしまいました・・・。

どこへいっても「ヒルトンのブログは・・・」と突っ込みを頂き・・・、皆様ありがとうございます。。


さて、2カ月ほど前になりますが、新しい自転車を買いました。

私はオフの日に、時間があって雨が降っていなければ、春夏秋冬通して行くところがあります。
今日からイルミネーションも始まる、大阪のど真ん中の道・御堂筋です。
NEW自転車で、以前に増して街ブラがたのしいです。



だいたい私のコースは、福島~淀屋橋までの川沿い~淀屋橋~本町~そこからはブラブラ・・・のコース。
そんな中、いつものように淀屋橋からコーススタート。
地面につぶれた銀杏をいかにかわすか考えていたら(この季節の御堂筋のお決まりです)・・・どうやらこのオフィス街の様子が変わってきています。。。


淀屋橋Odonaの前に、なにやらテントが張られ、
野菜や唐辛子などが並んでいて・・・「ん??パリのマルシェみたい??」というような光景が。

オフィスビルが立ち並ぶ中、見慣れない市場ができていました。

ここで、なぜなぜさん登場~。(以前大さん・GMがブログに書かれていた名前を頂きます☆)

①オーガニックを求めるサラリーマン・OLに向けての立地かな?

②水曜日・・・これは多くの会社が水曜日に「NO残業デー」に充てる事が多いからかな…

 夜8時まで、というのも仕事帰りの方も買えるように・・・と。

③そもそもオドナのにぎやかしにも使ってるのかな?

・・・とその先にさらに、

スーパーの「KOHYO」ができていました。

こちらの感想は「御堂筋にスーパーができるなんて!」という嬉しい驚きと、「あぁなるほど。KOHYOならわかる・・・。」というものです。コーヨーなら…の理由は、下記のHPをみてみてください。

http://www.kohyo.co.jp/top.html

ちなみに、中の様子は・・・

①入ってすぐに、お惣菜がたくさん
     ・・・ファミリー向けでなく、小さなパックに入ったものが多い

②調味料やワインなど、かなり豊富な品ぞろえ

③陳列方法も「安売り感」ではなく、「商品のトレンド感・こだわり感」が見える

④店内の音楽がスーパーじゃない!!!・・・服屋さん?カフェ?というような曲。

・・・と、さーっと店内を一周しただけでもお店のターゲットがわかる作りでした。



最近「知的アウトプット術(小宮一慶著)」を読んで、定点観測について書いてありましたが、
(小宮さんは、グアムに年に1回行くそうで、そのビーチが定点観測の場だそうです。)


わたしにとって御堂筋は、定点観測するにはもってこいの場所だなと改めて感じました☆


皆さんは、定点観測しているところ、ありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿