2009年10月18日日曜日

柱フェチクラブ

皆さんこんにちは。
そろそろ肌寒い季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
BoConceptヒルトンプラザ梅田店の永井雄一です。
こんにちは。

唐突ですけど皆さん、ギリシャ建築によく出てくるオーダーという円柱をご存知でしょうか?パルテノン神殿の屋根を支えている柱、あれがオーダーです。

なんでも紀元前5世紀頃にはこの柱を使った建物が建てられていて、この柱の直径をもとに比例関係に基づいて神殿が建てられていたというのだから、古代ギリシャ人には驚かされます。


そのオーダーなのですが大阪市中央区中之島にはなぜかオーダーを使った建物が多くあります。
この日本で何の意味があってその柱を多用しているかわかりませんが、
あの柱があるだけで建物そのものがなぜか神聖に見えてきます。

今回はそんな大阪で見ることのできるオーダーを紹介したいと思います。



左の写真が三井住友銀行大阪支店のイオニア式オーダーです。どうですか?カッコ良くないですか?現物を見るとそのデカさに圧倒されます。撮影はさせてくれないのですが銀行の中にもオーダーが建っています。実は外観よりもすごいことになっています。

そして左の写真が中之島図書館のコリント式オーダーです。写真は向かって右側の2本なのですが同じものが左側にも2本建っています。大迫力です。

このほかにも大阪中之島にはオーダーを使った建物がありますのでお近くを通りかかったときには目を向けてみてください。古代ギリシャ建築を感じられますよ。特にセイント星矢世代の方々。

0 件のコメント:

コメントを投稿